スタッフブログ STAFF BLOG

2021.02.22

【LCD、GFCF レシピ】~牡蠣のグラタン~

【LCD、GFCF レシピ】=溝口医師おすすめの食事の工夫を継続されている方へ。
低糖質+グルテンフリー+カゼインフリーをかなえるレシピのご提案です♪

~牡蠣のグラタン~

免疫力を強化する亜鉛を豊富に含んだ牡蠣の季節も春先となり、そろそろおしまい!
スーパーにプリプリの牡蠣が安く売っていたら、ぜひお勧めのレシピです♪

牡蠣を洗います。
ボウルに牡蠣、塩、片栗粉(大さじ1ぐらい)を入れてかきまぜ、2〜3回水を取り替えます。

牡蠣を茹でます。
沸騰したお湯に牡蠣を入れ、再度沸騰してから3分くらい。

刻んだ玉ねぎとベーコンをバターで炒め.牡蠣を加え、豆乳を加える。

少し煮立て、水溶き片栗粉を投入して軽く混ぜる。

豆乳シュレッド(カゼインフリー溶けるチーズ代わり)をかけます。無ければマヨネーズでも!

中は、火が通っているので焦げ目がつけばok!
目安は180度から200度で5分くらい。オーブンでもオーブントースターでも。

recipe by rizco(スタッフのおかん)

※豆乳シュレッドは、都内ではイオン系スーパーまいばすけっとトップバリュシリーズなどにありましたよ~
マルサン豆乳グルトシリーズでも出ているようです♪

牡蠣フライパン牡蠣豆乳+とろみ片栗粉