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2021.09.08

【栄養素】マグネシウム

運動中に足がつる!という方に、CaMgをとっていただくと、つらなくなることがよくあります。
※個人の感想です。
なんでそうなのかな?とONPの教科書をひもとくと・・・

体内の約20-30gのマグネシウムのうち、1/3もが筋肉の細胞の中にあって、筋の収縮にかかわっているとありました!

そのほかにもマグネシウムは、約300種類の酵素の働きを助け、エネルギー産生、筋の収縮、体温調節、神経伝達、ホルモン分泌などに関与しています。
カルシウムに比べて体内貯蔵量も骨からの溶出も少ないため、血中マグネシウムは不足しやすいそうです。
マグネシウムを多く含む食材は、大豆、小豆、海藻類、アーモンドなどです。
がんもどきやさば水煮缶にも含まれます。最近、足がつるなぁという方はぜひともお試しください!
運動中にはさっと飲める顆粒タイプが便利です♪

ブログでもおつたえしましたが、担当スタッフと溝口院長のがんばりにより、最近さらに磨きがかかったインスタグラム。患者様にも評判は上々です!
以前溝口院長がお話している疲労に関するインスタLIVEの中にマグネシウムが登場します!
スタッフにとってもすごく勉強になります・・・いつでもみられるのでぜひみていただきたいです。
LIVEでは、溝口先生に質問もできますよ~☆

マグネシウムサプリ CaMgについて 出典:(株)MSS